倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科[石村歯科クリニック]瞑想教室・気功教室

倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科【石村歯科クリニック】瞑想教室・気功教室

石村歯科クリニックについて

倉敷市 70代男性

大阪から、18年振りに倉敷の自宅に帰ってきた70代の男性です。
大阪ではいくつかの歯医者さんを渡り歩き、大阪に行ってから2~3年してインプラントをしていただいた「スマイル歯科クリニック」と言う医院の先生に巡りあいました。
この先生にはいつも患者さん目線で治療をして頂き、~4ヶ月に1回のインプラントの定期メンテナンスチェックを兼ねてその他の悪くなった歯の治療もして頂きました。
歯医者さんとは患者を思い治療をして下さるそのようなものだと言う思いがこの先生を通じて私の中で形成されていました。
所が、倉敷に帰ってから1か月程で、奥歯が虫歯になり痛み出しました。
急いで近くの歯医者さんに伺った処、まず聴き取りと、歯周病検査で1回、口内菌検査で1回で、予約期間を含め約1か月後の3回目にやっと痛む歯の治療に取り掛かってもらいました。
結局、ただ1本の虫歯の治療に数回の診療を経て半年の治療期間が掛かりました。
全く患者を何んと思っているのかと憤りを感じましたが、取り掛かっている途中でやめる訳にいかず、この虫歯治療が終わるまでこの医院に通院しました。
倉敷の歯医者さんは、医は算術の先生かなと思った次第です。
医院を変えて2回目の歯医者さんには、約1年通いました。
この先生は若い先生で、ある程度納得出来る治療をして頂きましたが、お二人の先生でやって居られた診療が一人独立され一人だけの診療となり予約期間が2週間近く長くなり、都合が合わせづらくなってしまいました。
そんな折、以前の三菱化学・水島工場で一緒に仕事をしていた仲間と話す機会があり、石村先生を是非にと薦められました。
実は、自宅は石村クリニックの直近にあり石村クリニックもよく知っていました。
石村先生も、そうとは認識していませんでしたが毎朝のウォーキングでお会いして元気に「おはよう」とあいさつをされる方で、石村クリニックに入って行かれるのを見かけていた為ここの先生だろうとは思っていました。
先生は毎朝、5時には出勤されており早朝から医院の3階でお祈りの声が聞こえます。
海外のホテルに宿泊した際、早朝からイスラム教の方のコーランのお祈りの声が聞こえます。
先生は違いますが、それにしても早朝から大きな声でお祈りをされる変わった先生だなと言う認識しかありませんでした。
倉敷に帰って、歯医者さんに失望していた為、この昔の同僚の勧めで今年の初めから先生の治療を受けることになりました。
大当たりでした。
大阪で、12,3年の長い間治療をして頂いた先生以上の納得できる先生でした。
最初の治療は、ぐらついて居る前歯を固定して頂く治療でしたが、この前歯も倉敷に帰ってから、変わった2つの歯医者さんで何回か固定をしてもらいました。
固定して、2~3ヶ月すると又ぐらついてくると言う繰り返しでした。
大阪でも同じ様に固定をしてもらっていましたが、少なくとも半年長ければ1年以上大丈夫でした。
この事実も倉敷に帰ってから、歯医者さんに疑念を抱いた一つでした。
石村先生に固定をして頂いた治療は倉敷の2つの歯医者さんとは全く異なっていました。
以前の、2つの歯医者さんはぐらついている歯はそのままでその周りの歯との間に歯科用のセメントを塗り付けるだけの治療でした。
2ヶ月ほどですぐにセメントがはがれて又ぐらついてきました。
石村先生の治療はぐらついて居る歯とその他の歯の歯並びを調整した上で、セメントでの固定をして頂きました。
そうすると、以前の固定方法では、固定された歯の2~3本がまとめて少しぐらつき固いものをかむと更にぐらついてしまうと言う有様で、2~3ヶ月で直ぐに固定の接着部分破損してしまいました。
先生の固定では、しっかりと固定され、氷のような固いものでも噛めるほどのしっかりとした固定になりました。
これが、先生は違うなと実感した最初の治療でした。
それから、歯垢の除去をはじめとして虫歯の治療、他院で受けた歯の根っこの感染部分の不完全治療のやり直し等の治療を継続して頂きました。
今も歯茎の根本の汚れ除去治療を受けています。
先生の、治療の素晴らしさは技術の確かさもさることながら、患者に対し非常に丁寧に説明して治療をして下さることです。
今まで掛かっていた歯医者さんは、悪い部分の概要は説明して頂いていますが、どこがどう悪いのか実物まで見せての説明等はほとんどありません。
ここでは、レントゲンでの写真説明、歯の中を患者自身が手鏡で見ながら説明を受ける等徹底しています。
納得して治療が受けられます。
今時の歯医者さんは、診察室で複数の患者さんを10分単位の短時間で掛け持ちで治療をされる歯医者さんがほとんどです。
石村医院では、30分単位、1時間単位の時間に分けて予約を取り、その時間一杯で一人の患者に対応して頂けます。
医院の院長先生ご自身が、1時間の時間を一人の患者に掛けている医院はまずないと思います。
石村先生に巡り合い、今まで以上に歯のことを本当に真剣に考える様になりました。
歯磨きをしっかりやること、虫歯予防のフッ素液でうがいをすること、健康を考えた日常生活を食生活から考えることなど様々なご指導を頂きました。
今まで、一日3回食後の歯磨きはしていましたがおおざっぱだったことは否めません。
色々とご指導を受け、今では、一日3回の歯磨きの内、最低1回は、30分近く時間をかけて丁寧に磨きます。
おかげで、歯の健康寿命が10年は伸びる気がします。
治療をして頂く毎に、言われる先生のお話しが自分の歯に対する保全行動の不十分さを認識させられ、この歳にして初めて歯の保全に真剣に向き合う気になりました。
患者の立場で、診察をして頂き、患者自身が歯を大切にする気にさせて頂く本当に今時珍しい街の名医だと思います。
歯の治療以外のことでも、先生は患者さん一人一人に親身に話をされており、非常に親しみやすい方です。
是非1回先生に治療をして頂くことをお勧めします。
治療して頂くと先生の素晴らしさが判ると思います。
先生のお人柄を反映し、その他の医院のスタッフの皆様方も全員暖かくアットホームな雰囲気で患者さん全員に対応されているのが非常に気持のいい医院です。

患者さんのコメント
ご予約・お問い合わせはコチラから
UZU健康活力気功『気功教室』
UZU健康活力気功『瞑想教室』