倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科[石村歯科クリニック]瞑想教室・気功教室

倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科【石村歯科クリニック】瞑想教室・気功教室

肝心なのはこれからだ!

兵庫県三木市 瀬尾 憲司 様

私が石村歯科クリニックさんにお世話になったのは全くの偶然からです。一昨年の8月、早めの夏休みで倉敷市内の我が家に帰省中に、前歯の部分入歯の金具が突然折損してしまいました。

普段は勤務先がある兵庫県に住んでおり、倉敷市内の歯医者さんはどこも知りません。

今まで、各地を転勤で渡り歩きながら、ずっとその土地の歯医者さんにお世話になっていました。この時も、取り敢えずどこかで応急処置をしていただき、その後はまた居住地の兵庫県(当時は西宮市)の歯医者に行こう、くらいの気持ちでした。

差し当たり、前歯をなんとかしなくては、との思いから家の近所を乗用車でブラっとし、行き当たりばったりで飛び込んだのが石村歯科クリニックさんでした。予約無しの突然の患者でしたが、非常に迅速に対応いただき、当日及び翌日には午前、午後の2回、計3回で緊急措置は終わりました。石村先生はじめ、歯科衛生士さん、技工士さんの適切な処置に大いに感謝したものです。

しかし、これで終わらないのが石村歯科クリニックの真骨頂です。私の歯のケアの悪さ、日常生活の不摂生をグサリと指摘されてしましました。私もいつかは歯をきれいに治したいという気持ちもありました。幸い兵庫県からなので2~3時間で帰ってこれるということもあり、「いっちょう、ココで面倒みてもらおうか」と決めました。それは、今までの歯医者さんとは一味違う先生やスタッフの方々を信頼できると思ったからです。

その後は、約1年半の間、毎月1~2回、倉敷に帰省し、数本の歯の徹底的な治療はもちろんのこと、身体に良いこと・悪いことについて、様々な書物を斡旋してもらったり、ウンチクをお聞きしました。

なかなか全てを実践することは出来ないのですが、出来ることから取り組みながら日常生活の改善を図っているところです。幸い、歯の定期検診のために一緒に訪れた妻も、石村先生の言葉に納得し、協力してくれております。

これから近いうちに定年を迎え、倉敷市内の在住する予定ですが、徒歩圏内に石村歯科クリニックさんという歯医者さんがあるということは非常に心強いです。とはいえ、自分の身体・自分の歯は自分で責任を持つのが当たり前です。石村先生からいつも指摘されていた歯磨きの甘さ・ケアの悪さは重々承知しています。

食事を美味しくいただく歯をこれからも十分にケアして、いつまでも元気な身体で楽しく過ごしたいものです。
肝心なのはこれからだ!

患者さんのコメント
ご予約・お問い合わせはコチラから
UZU健康活力気功『気功教室』
UZU健康活力気功『瞑想教室』