倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科[石村歯科クリニック]瞑想教室・気功教室

倉敷市の歯科 一般歯科 予防歯科【石村歯科クリニック】瞑想教室・気功教室

「石村歯科に受診して」 

兵庫県宝塚市 由加 津恵子 様

私の友人達に倉敷まで歯の治療に行ってることを話すと、一様に、「何故、そんな遠いところに、わざわざ?」と驚き、少々あきれて馬鹿にしたような感じで聞いてきます。そんな遠いところに行かなくても、近くにそこそこの歯医者がいるだろうに、と言うのが、おおかたの感想です。
というのは、私は兵庫県宝塚市に住んでおり、石村歯科のある倉敷まで通うには、新幹線を利用し、一日仕事になるからなのです。

このご縁のきっかけは、海外に住んでいる年若い友人のお母さんがある時、倉敷の石村歯科にご夫婦そろってお世話になっておられて、その治療がいかに患者のことを考えてなされているかを情熱的に話してくださったことからです。その話にとても惹かれ、試しに受診して見たいと思ったのです。私は、虫歯や歯槽膿漏だけでなく歯の事では色々トラブルがあり、色々な歯医者にお世話になっていました。

ある時、通りを歩いていて見つけた歯医者で治療してもらったのですが、別の先生から「こんな治療をした歯医者がいると思うと、恥ずかしい」と言われ、2度と通りがかりの歯医者にはかかるまいと決心して、それ以来友人達からの情報を元にして、良い歯科医を選んで治療をしていただくことにしました。

ですから、私にとって遠くまで足を運ぶことは当然の事でした。しかし、選んでしていただいたはずの治療結果は「まあ、こんなところか」と満足度の低いものがほとんどでした。

そんな訳で、期待をしては失望するをくり返しておりましたので、友人のお母さんに石村歯科の事をお聞きしてから、石村先生の治療は今までとは全く違う治療でした。
先生はまず、毎日の手入れがずさんなことを指摘されました。全くその通りです。正しい手入れ法を先生自ら指導してくださり、同時に何故、差し歯が外れたかも説明していただきました。納得です。こうして治療が始まりました。

何回か通ったのですが、遠くから通って来ているということで、治療時間をとても長くしてくださいました。私が過去に受診した先生方が、きちんと治療していないから、歯茎を痛める結果を招来したこと。差し歯のポストが申し訳程度の長さ、つまり、歯に掛かる重力を無視して作られていることなどを知り、今では先生の患者中心の治療の誠実さに、心から安心と信頼を寄せています。

親切に治療を続けてくださる先生は、謙虚で率直な素晴らしい人格をお持ちですし歯科で働いておられるスタッフの方々も明るく親切なので遠くから治療に通うことも苦痛ではありません。
治療と同時に先生の主宰されている気功、瞑想教室にも一度だけ参加させていただきました。そのことについては、改めて書かせていただきたいと思います。

患者さんのコメント
ご予約・お問い合わせはコチラから
UZU健康活力気功『気功教室』
UZU健康活力気功『瞑想教室』